| メイン |
言語化のお時間
2018年2月24日 Magic: The Gathering
本日のホビステささしまモダンは当たり運にも助けられて4-0で優勝。
最近いい感じですね。
使用したのはRGポンザ。
今回はこのデッキを選択した経緯や、構築の取捨選択等を言語化していきます。
・昔々あるところに《精神を刻む者、ジェイス》《血編み髪のエルフ》が解禁されました。
この衝撃の発表により今までプレイしていたモダンとは別のゲームになることが予想されました。
元々地力が高かったWUコントロールを始めとした青系ミッドレンジの台頭、アブザンやマルドゥパイロ等により影の薄れていた純正ジャンドの復権、またどちらも気にせずゲームができるバーンや緑系トロンの更なる流行等が、解禁後1週間の所感でした。
(ホロウワンも立ち位置的にはいいと思いましたが、現実世界では《ゴブリンの知識》の集めづらさから数は多くないと予想)
現実世界より少し早く解禁された電脳世界において、初の大型大会であるモダンチャレンジはほぼ同様の結果を示してくれました。
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/modern-challenge-2018-02-18
某Jプロも「そらそう」言ってましたしね。
・おじいさんはこたつで一人回しを
自分の調整方法はまず使いたいデッキと環境上想定されるデッキを一人回しで確かめる、という時間もお金もかかる使い方をしてます(カード実物欲しいんじゃー)。
なのでバーンは立ち位置がいいとは思ってましたがカードを持っていなかったため断念。
手元にカードがほぼ揃っていたWUコントロール・純正ジャンド・ホロウワン・緑黒トロンの4つを用意し、この中から絞っていく方式を取ることに。
といいつつ《精神を刻む者、ジェイス》と《血編み髪のエルフ》を使いたかったので暇な時間はずっとWUコントロールとジャンドを一人回しして調整してました。
(なお最も感触が良かったのがホロウワン。)
ただこの時、ジャンドが吃驚するくらいWUコントロールに勝てないことが判明。
サイドボードに《窒息》まで用意するも(2枚も!)それでも勝率が3割程度。
この3割を掘り下げていくと、《血編み髪のエルフ》が比較的優位なカードを続唱できているということが判明。
特にサイド後は《大爆発の魔道士》を捲ったゲームは流石に全部勝っていた。
つまり1ターン目マナクリからランデス(または《血染めの月》)、続唱でランデスしたら勝てるんじゃね?という発想に至る。
(ちなみに同様の発想で《血染めの月》入りジャンドも作成。勝ったら書きます。)
・おばあさんは電脳世界で買い物を
その後は解禁前の赤緑ランデスのリストをひたすら読み漁り、カードを揃える。
(《楽園の拡散》はおろか《東屋のエルフ》すら持ってなかったので、それなりにお金がかかった。)
で、チームに「ランデス行けるんちゃう?」と話を持ちかけるも「タルモがキツい」という、至極まっとうな意見を出される。
(上で散々ジャンド使っておきながらこの体たらくである。)
この時点で諦めようかと思ったが、ホロウワン(このデッキもタルモキツい)使用してた時のアイディアで探査カード(できれば赤い除去)にてデッキを歪めず解決できるのでは、と思いカード検索...
なんと探査は青黒緑にしか現在存在しない能力。そして緑には《わめき騒ぐマンドリル》と《強大化》しか存在しないのである。(タルキールの時期にMTGやってなかったんや...)
心折れる。
・エルフ太郎はジェイス退治にショックイン島(を破壊)へ
《タルモゴイフ》問題はメインから《大祖始の遺産》を(仕方なく)入れることで納得することとし、《精神を刻む者、ジェイス》を入れた青系ミッドレンジには悪くないと思い調整を続ける。
(なお、この時点でカード届いてないため上記思考は全て脳内。)
FNMから帰宅後カードが届いていたのでデッキを作成して一人回し開始。(なおこの時点で深夜12時)
想定通り青系ミッドレンジには相性がよく、逆にジャンドがキツい。
この時気づいたのだが《タルモゴイフ》はもとより、1ターン目のハンデス、《ヴェールのリリアナ》も相当厳しいことが判明。
《ヴェールのリリアナ》はサイド後の《強情なベイロス》でなんとか、と思っていたがそもそも4/4というサイズでは《タルモゴイフ》を乗り越えられず。
相手の《血編み髪のエルフ》で捲るカードの方が強く、勝てるゲームは《血染めの月》を相手のクロックより早く設置し、かつランデスで《森》を割れた時のみ。
心折れる。
(この時点で深夜2時。ジャンド使うことにして寝るか、と考えてた。)
・エルフたろうはたいまつを手にいれた!
その後適当にツイッター眺めていたら
http://www.johnnymagic.jp/page/90
この記事を見つける。
《タルモゴイフ》が苦手な点が共通しており、その中の対策の1枚《収穫の火》を見て、驚愕する。
探査あるやんけ!(探査ではない)
所持していなかったためプロキシで回すと結構感触が良い。
幸い晴れる屋に在庫があったため、予約だけして就寝(4時半)。
・ジェイスを退治したエルフ太郎は財宝(シングルチケット)を手にいれた。
大会では当たった順に
BUGジャンク、白抜き4cジャンク、ジャンド、GURジャンクと当たり、厳しいゲームが何度かあるもなんとか全勝。
なお1回戦以外全部《タルモゴイフ》出された模様。
1回戦と4回戦は《精神を刻む者、ジェイス》入りでした。2回戦の方のデッキにも入っていた可能性アリ(《血染めの月》置いただけで勝ったため不明)。
・デッキ解説
いくつか調整した点を書いておきます。
ⅰ)1マナランパンカード
《東屋のエルフ》4枚と《楽園の拡散》4枚の計8枚。
ランパンカードは《血編み髪のエルフ》で捲っても、その次のターン5マナ、6マナ域まで動けるため、そこまでハズレでもない印象。
それでもこれ以上入れるとトップが弱くなりそうなため、よく入っている《極楽鳥》は不採用。
ⅱ)不屈の追跡者の枚数
嫁カードなのだが、土地を切り詰めている関係上調整段階で4枚→3枚に。
1枚を《クルフィックスの狩猟者》に。
これにより僅かではあるがアグロ耐性を持たせることができた。
ⅲ)ランデスカード
《石の雨》4枚、《血染めの月》4枚、《ムウォンヴーリーの酸苔》3枚。
《石の雨》4枚は確定枠として《血染めの月》は3枚と4枚を何度か変更した。
イージーウィンの可能性を考慮して現在は4枚。
今日も4ゲーム程《血染めの月》で勝てたゲームあった。
《ムウォンヴーリーの酸苔》は直前まで4枚だったが、4マナ域が渋滞したため1枚減らした。4マナで戦場に影響を与えないため押されている状況では少し悠長な気がする。
《溶鉄の雨》はRRが出しづらいため不採用。マナベースを見直せば採用できるかもしれないが、その場合《ケッシグの狼の地》が抜けそう。
ⅳ)除去
上記ブルームーンの記事を真似して《削剥》《焙り焼き》《収穫の火》を1枚ずつ散らした。《炎の斬りつけ》も採用したかったが枠不足のため断念。
その分調整段階で0~2枚で推移していた《反逆の先導者、チャンドラ》をしっかり2枚採用。
ⅴ)サイドボード
《大祖始の遺産》:しっかり3枚。《タルモゴイフ》が憎い。
《高原の狩りの達人》:フェアデッキ全般に。
今日は《ピア・ナラーとキラン・ナラー》をメインにしていたが、逆でもいいかもしれない。
《最後のトロール、スラーン》:青系に基本有利なため不要であることに大会参加中気づく。追加の《台所の嫌がらせ屋》のほうがいいかも。
《魔女封じの宝珠》:微妙。バーン対策ではあるが別の何かに変更したい枠。
《強情なベイロス》:上記理由により不採用。そもそも1ターン目にハンデスで手札割れている状況では意味ない。
ⅵ)調整用カード
実際に入れたり、検討したカード軍
ⅶ)苦手なデッキ
《タルモゴイフ》入ったミッドレンジ:今日は都合よく勝てたがやはり厳しいのに変わりはない。
バーン:デッキを歪めない対策が欲しい。
ドレッジ:メイン無理では?
ホロウワン:サイド後も厳しい。
よくチームにランデス提案できたものである。
・おわりに
今回は思考過程を言語化してみました。
今まではメジャーなデッキの細部を変更するだけでしたが、今回は環境からデッキを読み取り、そこからデッキを組み立てる作業をしたため、覚えているうちに遺しておきたかった。
おしまい
最近いい感じですね。
使用したのはRGポンザ。
今回はこのデッキを選択した経緯や、構築の取捨選択等を言語化していきます。
・昔々あるところに《精神を刻む者、ジェイス》《血編み髪のエルフ》が解禁されました。
この衝撃の発表により今までプレイしていたモダンとは別のゲームになることが予想されました。
元々地力が高かったWUコントロールを始めとした青系ミッドレンジの台頭、アブザンやマルドゥパイロ等により影の薄れていた純正ジャンドの復権、またどちらも気にせずゲームができるバーンや緑系トロンの更なる流行等が、解禁後1週間の所感でした。
(ホロウワンも立ち位置的にはいいと思いましたが、現実世界では《ゴブリンの知識》の集めづらさから数は多くないと予想)
現実世界より少し早く解禁された電脳世界において、初の大型大会であるモダンチャレンジはほぼ同様の結果を示してくれました。
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/modern-challenge-2018-02-18
某Jプロも「そらそう」言ってましたしね。
・おじいさんはこたつで一人回しを
自分の調整方法はまず使いたいデッキと環境上想定されるデッキを一人回しで確かめる、という時間もお金もかかる使い方をしてます(カード実物欲しいんじゃー)。
なのでバーンは立ち位置がいいとは思ってましたがカードを持っていなかったため断念。
手元にカードがほぼ揃っていたWUコントロール・純正ジャンド・ホロウワン・緑黒トロンの4つを用意し、この中から絞っていく方式を取ることに。
といいつつ《精神を刻む者、ジェイス》と《血編み髪のエルフ》を使いたかったので暇な時間はずっとWUコントロールとジャンドを一人回しして調整してました。
(なお最も感触が良かったのがホロウワン。)
ただこの時、ジャンドが吃驚するくらいWUコントロールに勝てないことが判明。
サイドボードに《窒息》まで用意するも(2枚も!)それでも勝率が3割程度。
この3割を掘り下げていくと、《血編み髪のエルフ》が比較的優位なカードを続唱できているということが判明。
特にサイド後は《大爆発の魔道士》を捲ったゲームは流石に全部勝っていた。
つまり1ターン目マナクリからランデス(または《血染めの月》)、続唱でランデスしたら勝てるんじゃね?という発想に至る。
(ちなみに同様の発想で《血染めの月》入りジャンドも作成。勝ったら書きます。)
・おばあさんは電脳世界で買い物を
その後は解禁前の赤緑ランデスのリストをひたすら読み漁り、カードを揃える。
(《楽園の拡散》はおろか《東屋のエルフ》すら持ってなかったので、それなりにお金がかかった。)
で、チームに「ランデス行けるんちゃう?」と話を持ちかけるも「タルモがキツい」という、至極まっとうな意見を出される。
(上で散々ジャンド使っておきながらこの体たらくである。)
この時点で諦めようかと思ったが、ホロウワン(このデッキもタルモキツい)使用してた時のアイディアで探査カード(できれば赤い除去)にてデッキを歪めず解決できるのでは、と思いカード検索...
なんと探査は青黒緑にしか現在存在しない能力。そして緑には《わめき騒ぐマンドリル》と《強大化》しか存在しないのである。(タルキールの時期にMTGやってなかったんや...)
心折れる。
・エルフ太郎はジェイス退治にショックイン島(を破壊)へ
《タルモゴイフ》問題はメインから《大祖始の遺産》を(仕方なく)入れることで納得することとし、《精神を刻む者、ジェイス》を入れた青系ミッドレンジには悪くないと思い調整を続ける。
(なお、この時点でカード届いてないため上記思考は全て脳内。)
FNMから帰宅後カードが届いていたのでデッキを作成して一人回し開始。(なおこの時点で深夜12時)
想定通り青系ミッドレンジには相性がよく、逆にジャンドがキツい。
この時気づいたのだが《タルモゴイフ》はもとより、1ターン目のハンデス、《ヴェールのリリアナ》も相当厳しいことが判明。
《ヴェールのリリアナ》はサイド後の《強情なベイロス》でなんとか、と思っていたがそもそも4/4というサイズでは《タルモゴイフ》を乗り越えられず。
相手の《血編み髪のエルフ》で捲るカードの方が強く、勝てるゲームは《血染めの月》を相手のクロックより早く設置し、かつランデスで《森》を割れた時のみ。
心折れる。
(この時点で深夜2時。ジャンド使うことにして寝るか、と考えてた。)
・エルフたろうはたいまつを手にいれた!
その後適当にツイッター眺めていたら
http://www.johnnymagic.jp/page/90
この記事を見つける。
《タルモゴイフ》が苦手な点が共通しており、その中の対策の1枚《収穫の火》を見て、驚愕する。
探査あるやんけ!(探査ではない)
所持していなかったためプロキシで回すと結構感触が良い。
幸い晴れる屋に在庫があったため、予約だけして就寝(4時半)。
・ジェイスを退治したエルフ太郎は財宝(シングルチケット)を手にいれた。
大会では当たった順に
BUGジャンク、白抜き4cジャンク、ジャンド、GURジャンクと当たり、厳しいゲームが何度かあるもなんとか全勝。
なお1回戦以外全部《タルモゴイフ》出された模様。
1回戦と4回戦は《精神を刻む者、ジェイス》入りでした。2回戦の方のデッキにも入っていた可能性アリ(《血染めの月》置いただけで勝ったため不明)。
・デッキ解説
いくつか調整した点を書いておきます。
ⅰ)1マナランパンカード
《東屋のエルフ》4枚と《楽園の拡散》4枚の計8枚。
ランパンカードは《血編み髪のエルフ》で捲っても、その次のターン5マナ、6マナ域まで動けるため、そこまでハズレでもない印象。
それでもこれ以上入れるとトップが弱くなりそうなため、よく入っている《極楽鳥》は不採用。
ⅱ)不屈の追跡者の枚数
嫁カードなのだが、土地を切り詰めている関係上調整段階で4枚→3枚に。
1枚を《クルフィックスの狩猟者》に。
これにより僅かではあるがアグロ耐性を持たせることができた。
ⅲ)ランデスカード
《石の雨》4枚、《血染めの月》4枚、《ムウォンヴーリーの酸苔》3枚。
《石の雨》4枚は確定枠として《血染めの月》は3枚と4枚を何度か変更した。
イージーウィンの可能性を考慮して現在は4枚。
今日も4ゲーム程《血染めの月》で勝てたゲームあった。
《ムウォンヴーリーの酸苔》は直前まで4枚だったが、4マナ域が渋滞したため1枚減らした。4マナで戦場に影響を与えないため押されている状況では少し悠長な気がする。
《溶鉄の雨》はRRが出しづらいため不採用。マナベースを見直せば採用できるかもしれないが、その場合《ケッシグの狼の地》が抜けそう。
ⅳ)除去
上記ブルームーンの記事を真似して《削剥》《焙り焼き》《収穫の火》を1枚ずつ散らした。《炎の斬りつけ》も採用したかったが枠不足のため断念。
その分調整段階で0~2枚で推移していた《反逆の先導者、チャンドラ》をしっかり2枚採用。
ⅴ)サイドボード
《大祖始の遺産》:しっかり3枚。《タルモゴイフ》が憎い。
《高原の狩りの達人》:フェアデッキ全般に。
今日は《ピア・ナラーとキラン・ナラー》をメインにしていたが、逆でもいいかもしれない。
《最後のトロール、スラーン》:青系に基本有利なため不要であることに大会参加中気づく。追加の《台所の嫌がらせ屋》のほうがいいかも。
《魔女封じの宝珠》:微妙。バーン対策ではあるが別の何かに変更したい枠。
《強情なベイロス》:上記理由により不採用。そもそも1ターン目にハンデスで手札割れている状況では意味ない。
ⅵ)調整用カード
実際に入れたり、検討したカード軍
ⅶ)苦手なデッキ
《タルモゴイフ》入ったミッドレンジ:今日は都合よく勝てたがやはり厳しいのに変わりはない。
バーン:デッキを歪めない対策が欲しい。
ドレッジ:メイン無理では?
ホロウワン:サイド後も厳しい。
よくチームにランデス提案できたものである。
・おわりに
今回は思考過程を言語化してみました。
今まではメジャーなデッキの細部を変更するだけでしたが、今回は環境からデッキを読み取り、そこからデッキを組み立てる作業をしたため、覚えているうちに遺しておきたかった。
おしまい
| メイン |
コメント